団塊世代の奮闘記

アクセスカウンタ

zoom RSS 宝くじと税金

<<   作成日時 : 2017/06/14 15:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

ラジオを聞いてたら、ロトで1千万円弱当たったが妻にも家族にも内緒にして預金してるけど隠してる方が良いか?家族に打ち明けた方が良いか?という投稿があってそれについてリスナーからのいろんな意見が放送されていたのでちょっと調べてみた。
「どうせ当たらない」と高をくくってしまっている方が多いかもしれません。私もその一人ですが買わないことには当たりません。
しかし逆に、宝くじはいつ、だれに当選するか分からないものです。

■宝くじと所得税・住民税!確定申告は必要?不要?

宝くじの当選金は、所得税・住民税ともに非課税です。つまり、宝くじでどの金額が当選しても確定申告をしたり、あとから税金を支払ったりする必要はありません。当選金額すべてが当選者のお金となるのです。

しかし、宝くじには一切の税金が関係ないのかというと、実際はそうではありません。
宝くじと税金には意外と知られていない実態があります。それが、宝くじに当選したあとの行動によって伴う贈与税やその他の税金です。高額当選した場合どのような行動を取ると、どのような税金がかかるのでしょうか。

■宝くじの当選額を誰かに渡した場合

宝くじが当選した場合、当選額の一部を親や子どもに渡したいという方もいるでしょう。しかし、譲渡額が1月1日から12月31日までの1年間で110万円を超えてしまうと、渡したお金に対して贈与税が最大で55パーセントかかります。つまり、実質的には贈与税を差し引いた金額しか受け取れないのです。贈与税の金額は、次の計算式で算出されます。

・(贈与額−基礎控除額110万円)×税率−控除額=贈与税

これをもとに計算すると、実質的には渡された金額の約半分の金額を受け取る側が贈与税として差し引かれる場合もあります。当選金を受け渡しするときは渡す側だけでなく、受け取る側も十分に理解しておきましょう。

画像


では、贈与税を掛けずに当選金を渡すことはできないのでしょうか。
実は贈与税が掛からない方法として共同購入が挙げられます。共同購入では、宝くじを一緒に購入した全員が購入者となるため、当選金をわけても贈与税が掛からないのです。
どうしても当選金を渡したい相手がいるときは、共同購入したことにすれば贈与税を掛けずに受け渡しすることが可能です。ただし、銀行から当選金を受け取る人だけが非課税となりますので、共同購入した際は、全員で受け取りに行き、宝くじ高額当選証明書に共同購入した全員の名義と分配金額を記入しましょう。こうすることで、非課税の状態で当選金を分配することが可能になりますし、税務署に理解してもらったり、トラブルが起きたりした際の証明にもなります。

なお、宝くじの当選金額を含めて家族や親族などで資産を相続した場合、今度は相続税が発生します。つまりどのような形であれ、誰かにお金を渡せば税金が伴うということです。当選金は貯金しておいて、いずれ子どもに相続させたいといった考えをお持ちの方も、注意しておいてください。大きな資産を残したつもりでも、実際には税金が差し引かれ、思いのほか手元にお金が残らないかもしれません。

■税務署から監視される

宝くじに高額当選すると、当選したという事実は金融機関から税務署に通達されます。
そのため、贈与されていないかといった使い道を含め、税務署から監視されることになるでしょう。100万円以上当選した方は、宝くじ高額当選証明書を必ず発行してもらい、きちんとお金の出どころを証明できるようにしておきましょう。せっかく当たった当選金ですから、できるだけ税金をかけないように賢く使いたいものです。

■まとめ

高額当選者の「7割」以上が破産している!?という恐ろしい現実もある。
1等当選者の80%の人が、借金漬けの不幸な生活を送っているという。
当選金が周囲の人に知られて金を無心されたり、桁外れの遊興費や投資詐欺で金を失い、破産したり。
高額当選者はやっぱり統計的に見ても10年以内に何かしら不幸な目に合っている人が多いらしいです。

でも・・・何億円という高額当選って一生に一度で良いから「当ってみた〜い」というのが本音でしょう?







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハッピーメールバナー
宝くじと税金 団塊世代の奮闘記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる